「トイラボで現像しました!-第8回-Vivitar V3800N×NEOPAN 400 PREST,NATURA1600」
こんにちは。
早いもので3月です。昔から1・2・3月は行く・逃げる・去るという風にたとえられますが、言い当てているなあと感じる昨今です。
家の周りでは梅の花があちらこちらに見受けられる季節となりました。もうすぐ春ですね…!毎年春一番の訪れかと思われる風を3回ほど感じるのですが、どれが本当の春一番か未だわかっていません。今年は本当の春一番を見極めてみたいものです 😀
今回の「トイラボで現像しました!」は
「Vivitar V3800N×NEOPAN 400 PREST,NATURA1600 in 2013長崎ランタンフェスティバル」です。
先月行われていた2013長崎ランタンフェスティバルの夜景を撮影した写真を掲載させて頂きます…!
☆2013長崎ランタンフェスティバル☆
「もってこ~い もってこ~い!」
長崎の中央公園広場に踏み入ったときに聞こえた掛け声。
(この掛け声は長崎の方言で「もう一回!もう一回!」という意味なのだそう。)
ちょうど保育園に通う年頃の子供たちが赤や緑のカラフルな衣装を身にまとい、棒先に龍の人形がついた棒を持ち、必死に龍踊りを舞っているところ。観客の多くはどうやら保育園児の父兄らしく、みんな我が子の姿を逃がすまいとカメラをズームに設定し、必死に子どもの姿を追っていました。
※龍踊り・・・もともと中国で五穀豊穣を祈る雨乞いの神事に始まったとされています。唐人服をまとった龍衆が約20メートルの龍体を操り、雨を降らせようと、雲を呼び、月を飲み込もうとする様子を表現しているそうです。
何度か長崎を訪れたことはあるものの、ランタンフェスティバルには行ったことがなかった私、いつもとは違う長崎の風景を目にし、長崎の別の顔を垣間見ることができました。
フェスティバルには、ここはどこなのだろう、と思わせるような異国の赤赤赤緑青の色(赤の比重が非常に高い)、人人人で埋め尽くされる新市街の頭上には多くのらんたん、おいしそうに出店に出ている角煮マン(絶品!)をほおばる人…シャッターを切りたくなる図がそこらに点在していました。
———————————————————————————–
使用カメラ:Vivitar V3800N
Vivitarのフィルム一眼レフカメラです。
コンパクトなボディに、ピント合わせ・露出調整等を自らの手で行うフルマニュアル。
マルチコーティングされたVivitar 50mm F1.7 MC レンズは、高い描写力と美しいボケのを両立させる傑作レンズです。デジタル一眼レフでは、このボケを表現するためには、大変高価なレンズを買わなければならない程です。
正確な露出合わせは、ファインダー内LEDのインジケーターを見ながら簡単に行えます。このレンズはKマウントなので、PENTAXのデジタル一眼レフカメラでも使えます。
撮影をする際にLEDのインジケーターを見ながら露出調整をするのがとても楽しいカメラです。
使用フィルム:NEOPAN 400 PREST
35mmモノクロフィルム「NEOPAN 400 PREST」は、私にとってとても懐かしいフィルムです。大学時代に初めて自らの手でフィルム現像を行った時のフィルムです。高感度でありながら微粒子で、広いラチュードと優れたシャープネスを備えているこのフィルム。増感処理により感度をEI800~3200にまで上げることができるため、夜景、ナイター、ステージなどの低照度下での撮影や、動きの早い被写体を高速シャッターで撮影するときに最適、とのことです。
使用フィルム:NATURA1600
35mmの超高感度・高画質カラーフィルム「NATURA1600」です。NANO-STRUCTURED Σ GRAIN(ナノ・ストラクチャー・シグマ・グレイン)技術により、細かくなめらかな階調を実現したフィルム。人間の目で見たままに近い忠実な色再現を可能にする第4の感色層を搭載している、とのことです。
初めてのNATURA1600!私の中でNATURA1600のイメージは高感度・高画質・高価な3Kフィルムなので、ドキドキしながら使ってみました…♪
■実際に撮影を行い、トイラボに頼んでみました☆
納期:
2月14日の17時過ぎにトイラボのHPにログインして、現像・スキャニングの注文をしました。
2月15日の17時以降にはダウンロードの案内が届き、ダウンロード完了!
仕上がり:仕上がるまでとてもドキドキしていたのですが、ブレも少なくきれいに撮れていたので、とても嬉しかったです…!(以前夜景撮影したものはほぼ全滅だったので。)モノクロフィルムは、光がふわっとした感じで仕上がっており、粒子カラーフィルムの方は、色味がきれいに出ており、夜の光が特にきれいに出ています。
今年の長崎ランタンフェスティバルは終わってはしまったのですが、まだランタンを見に行っていないという方・行ったことはあるけど写真は撮っていないという方、是非来年は足を運んでみられてください…!美味しい中華に、きれいなランタン、活気のある長崎の街のとりこになること間違いなしです♪
2013/3/4 後根
長崎ランタンフェスティバル:
http://www.nagasaki-lantern.com/
フィルムの現像・スキャニング・プリントはトイラボへ