雨樹一期のトイカメラの教科書 第41回「Lomography LomoChrome Turquoise XR 100-400の試し撮り」
ロモグラフィーは色んな変わり種フィルムを販売されていますが、これまた強烈な個性です。
サイトよりフィルムの説明文を引用しますと、「淡い色は透き通ったアクアブルーに、真っ青な空やエメラルドグリーンの海は輝くゴールデンカラーに変色します」とのこと。
どうですかこの色? Red Scaleが可愛く見える個性ですね(笑)。
それにしても、こういった変わり種フィルムはどこで需要があるんでしょうかね。「LomoChrome Purple XR100-400」は定番になっているので、需要があるということなんだろうけど、もっと単純にビビッドなフィルムを出すとか、X-Tungsten64やX-PRO100を復活させて欲しいんですけどね。
でもこれはこれで面白かったので、試し撮りをザザ~とご紹介致します。
■ LOMO LC-Aで撮影
全て感度100で撮影したものです。他にはない色彩ですよね。光漏れしちゃった写真も数枚ありますが、これは僕のLC-Aのモルトの状態が悪くて、光が入っちゃっただけです(笑)。
フィルム名に「100-400」とありますので、感度を400で撮影もしてみました。
んー、どの発色が正しいのか分からないで何とも言えませんね。
段階露光してみました。
400だと暗くて、50にすると明るいですね。
最後の2枚ですが、なぜかボケています。HORIZONの不調かもしれません。LC-Aは光漏れしているし、カメラがまとめて壊れだす時期かもしれません。カメラをたくさん持っていたら、なぜかそういった時期がやってきます(笑)。しっかりメンテナンスもしなくちゃダメですよね。
でも、その不調で撮れた2枚が一番お気に入りだったりするので、やっぱり写真は奥が深いです。
結論。撮る前から分かっていましたが、好みが分かれますね。この記事を読んでくれた方にも、一度は試して頂きたいのですが、「わざわざ買おうとは思わない」という意見も多そうな変わり種フィルム。
撮影して思ったのは、晴れていて雲が少しあるくらいの日がベストかなということ。夏に入道雲を撮るといいかもしれませんね。
フィルムはロモグラフィーのサイトから購入出来ますが、セット販売になっています。僕は5本セットを購入して、とりあえずお試しで3本使いました。さて、残りはどうしようかな。入道雲を撮るといい、とは言ったものの36枚もいらないし。個性が強過ぎて僕には使いどころが悩ましくもあるフィルムです。
最後に。私事ですが、3日間だけの個展を開催します。場所は僕の地元、大阪の堺市です。はじめて個展をした場所でもあります。当時はカフェの店内での展示でしたが、ハコギャラリーが併設されたので、そこで展示&ワークショップを開催します。
なんとなく、原点に戻りたいような気持ちで、DMさえも制作していませんが、勢いで開催に踏み切りました。
原点ということで、僕のモチーフである「観覧車」の写真展に致します。タイトルもそのまんま「観覧車」というド直球勝負です。
ギャラリー内にて物販も致します。今回はパネル写真を大量に販売。いつもの半額にします!
期間:6月26日(金曜)〜6月28日(日)
場所:Cafe myu farm (http://myufarm.com/)
電話:072-270-2650
時間:26・27日 9:00~18:30 (26日の午前中は搬入になります。)
28日 9:00~17:00
■ 雨樹一期写真事務所
http://amaki15.photo/
■ オフィシャルサイト
http://www.amaki15.com/
■ 写真と言葉のレシピ帳
http://amaki15.com/blog/
■ PHOTO CARD SHOP
http://amaki15shop.biz/
■ Facebook pages
http://www.facebook.com/amaki15
■ Twitter
http://twitter.com/amaki15
「トイカメラの教科書」に掲載されているすべての画像・文章は著者の雨樹一期様が所有しています、許可無く無断で複製・配布することはご遠慮下さい。