業務縮小の日程と今後につきまして


平素よりトイラボをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

昨年8月末に業務縮小につきましてお知らせ致しましたが、その際に具体的な日程までお知らせ出来ておりませんでした、大変遅くなりましたが本日お知らせします。

(日程)
2017年12月末:リバーサル現像終了。
2018年6月:現像&ネットサイズ終了。
2019年5月末:モノクロ現像終了(来年)。
2019年6月末:トイラボの全業務終了(来年)。

※トイラボのサイト閉鎖は来年の2019年7月10日頃を予定しています、以降は全データ消去・廃棄によりダウンロードも出来なくなります、2019年7月末までには現像機も撤去・廃棄しまして現在の場所を退去します。

(業務終了の理由)
大きな要因は私の体調不良でございます。以前は1日平均100本近いフィルムの作業を2人体制でお世話になっておりましたが、今は1人体制で1日あたりに可能なフィルムの本数が30本前後になりました(作業が思うように進まず、お客様への作業完了のお知らせが夜間、深夜と遅れる日があります)。トイラボは「現像&ネットサイズ」のオーダーが大半でありまして、現在、1日あたりにお受け取り致しますフィルムの本数が50本以上になることが多く、この状態で続けても納期が大幅に遅れ、長時間勤務で体にも良くありませんので、誠に申し訳ないのですが「現像&ネットサイズ」のオーダーをやめることにしました。ただ、やめることは「ネットのフィルム現像所」としての業務の特色や主力商品を無くすことに等しく、売上の大半を失うことで運営に支障が生じ、行きつく先は全業務終了になります。

(業務終了理由の追記)
1)以前の2人体制で1日あたり多くの本数の作業をお世話になりましたが収益的に足りなかったので1人体制になりました、以前の2人体制に戻すことは難しいです。
2)料金のお支払方法で、料金払込用紙による後払いの時に大幅な遅延や未収(特に熊本地震後)がありました、また、作業後の弊社銀行口座へのお振込のみではお客様の利便性に欠け、現状のオーダーフォームで運営を続けるには無理があるようです。
3)フィルム到着当日の作業完了が一番好ましいと思いますが、時期等で混み合う時にフィルム到着から1週間かかる場合や熊本地震の時は手つかずの状態が続きました。お客様にとりましては郵便ポスト投函から、つまり弊社に届く前からお待ち頂く日数であり、混み合って納期が長くなりますと、お問い合わせが増え、弊社の管理も行き届かず、作業完了後、料金払込用紙での後払いの時に2)のような支障が出る場合もあり、お客様にご不安やご迷惑をお掛けする状況になります。
4)弊社で完備しておりますリバーサル現像機(故障のまま)とモノクロ現像機は2010年にメーカーが倒産しており、部品が一切入手出来ず、モノクロ現像機は動いておりますがいつ使用出来なくなるかわからない状況であることも終了の理由でございます。

(振り返りますと)
トイラボは2009年7月に現在の場所を借りて現像機を設置し開始準備をはじめました。私はこの業務をはじめる前、撮影したフィルムをデータ化して、PHOTOSHOPのWebアルバム機能で簡素なHPを作り、カメラ名、フィルム名を記入して同じことをしている友人と見せ合いフィルムカメラの撮影を楽しんでいました。2008年の失業を機にフィルムをスキャニング(データ化)して、ダウンロードで納品するWebサイトをはじめたいと思い翌年より準備に取り掛かりました。フィルムのスキャニングをするには現像工程が先に必要なので現像機も完備しました。2010年のオープン後はお蔭様で多くのお客様にご利用頂き、熊本地震や運営面で苦しい時もございましたが、15万本以上のフィルムのスキャニングをお世話になりました。業務終了を予定しております来年2019年6月末で開始準備から丸10年となり、この区切りまでは何としても業務を続けたいと思っています。

(今後につきまして)
尚、法人の「株式会社トイラボ」は来年2019年7月以降も続けて参ります。
今後につきましてはトイラボ終了の来年2019年の7月よりも少し前に新規業務としてフィルム・カメラ関連のネットショップ(店名未定)を開始します。納期が遅くならないこと、労働時間が長くならないこと、料金の決済方法等を検討してはじめようと思った事業です。内容につきましては、開始直前にお知らせしますが、同様の商品をお取扱いされております他の写真店様を見つけることが出来ませんでしたので、現状ではトイラボご利用のお客様が引き続きご利用頂けるような内容ではないのかも知れませんがご利用頂けるような仕組みを目指します(高額商品ではありません)。また、そのネットショップ内にトイラボの業務の一部でございます「現像済フィルムのスキャニング」は今後も継続します。

ご利用のお客様には1年後の2019年6月末の業務終了によりご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ございません、終了までの今後1年間、何卒宜しくお願い申し上げます。

株式会社トイラボ 代表取締役 山田 真

カテゴリー: お知らせ パーマリンク