「トイラボで現像しました!-第9回PENTAX auto 110×Lomography Lobster Redscale 110 in 山鹿 百華百彩」


こんにちは。
だんだんと暖かさが増す季節となりました。昨年よりも早い春の訪れのために、2月頃から計画していた4月の花見が葉桜見になるなぁと近所の桜を見ながらしんみりしています。
しかし、日が長くなり、夜が少し暖かくなってくるこの季節の空気がとても好きです。無性に散歩したくなります。写真撮影もより一層楽しめる時期ですね♪
今回の「トイラボで現像しました!」は
PENTAX auto 110×Lomography Lobster Redscale 110 in 山鹿 百華百彩」についてです。

 

■山鹿 百華百彩について
山鹿 百華百彩 灯り 和傘 写真

「冬の九州・灯りの祭典」の一環として開催される百華百彩。風情あるレトロな町並みに竹と和傘の灯り。
昼は和傘に太陽の光があたり彩度を増しているのがとても印象的。
また、夜は、夕方5時頃からその竹と和傘の灯りがちらほらと点灯されていき、気づくとほのかなロウソクの明かりに包まれている、というように灯りの点灯の有無により、昼と夜の街並みの表情が変わるので、1日を通して楽しむことが出来るお祭りです。
八千代座では午後8時30分より、山鹿風情物語が行われます。山鹿太鼓と山鹿灯籠踊りの競演が始まり、幻想的な雰囲気の中で勇壮な太鼓と優美な灯籠踊りを堪能することができます。
※今年度(2013年)開催の百華百彩は終了しています。

———————————————————————————–
使用カメラ:PENTAX auto 110

PENTAX auto 110

以前使用したことのあるPENTAX auto 110。カメラの詳細についてはこちらをご覧下さい♪
http://cafe.toylab.jp/column/8241/
 このカメラ、レンズの付け替えが可能です♪レンズの種類は18mm・24mm・50mmがあり、標準レンズは24mmです。

使用フィルム:Lomography Lobster Redscale 110

Lomography Lobster  Redscale 110 110film
Lomographyから発売されている110フィルム「Lomography Lobster  Redscale 110」です。
Lomographyの商品説明によると“この小さなフィルムは、あなたの写真を超鮮やか、かつ、とっても贅沢なオレンジの色合い・トーンまみれにしてくれます!”また、“太陽光を撮った写真は火炎が爆発しているようであり、人目を惹きます!”とも説明に書いてあり、仕上がりがとても気になるフィルムです…!
納期:
3月14日の17時過ぎにトイラボのHPにログインして、現像・スキャニングの注文をしました。 
3月15日の17時以降にはダウンロードの案内が届き、ダウンロード完了!

仕上がり:
Lomographyにおける商品説明によると“この小さなフィルムは、あなたの写真をとても鮮やかに、かつ、とっても贅沢なオレンジの色合い・トーンまみれにしてくれます!”と有りましたが、まさに、鮮やかなオレンジまみれ!!!
また、“太陽光を撮った写真は炎が爆発しているようであり、人目を惹きます!”とも説明に書いてあり、撮ってみた写真を見たところ長時間見ていられないほど、太陽光がきらきらとまぶしい仕上がりになっていました。レトロ感もあり、古い街並みを撮ってみるのも楽しいかもしれません。色調で遊んでみたい方におすすめのフィルムです。

Lomography Lobster  Redscale 110  Lomography Lobster  Redscale 110

Lomography Lobster  Redscale 110

———————————————————————————–
私の地元はシャッター商店街で有名な土地なので、レッドスケールで撮影を行うと以前公開された映画『ALWAYS』のような雰囲気の写真がとれるのではないかと感じています。 フィルムに合わせて撮影場所を選んでみるのも楽しそうですね…♪                     2013/3/29 後根

Lomography Lobster Redscale 110:
http://shop.lomography.com/jp/lobster-110-redscale
熊本 山鹿 百華百彩:
http://yamaga100.com/

 

 

フィルムの現像・スキャニング・プリントはトイラボへ
toylab

                                     

トイカメラ・フィルムの購入はギズモショップへ
gizmoshop

 

写真画像の投稿はCameratalkへ
cameratalk

カテゴリー: トイラボで現像しました タグ: , , , , パーマリンク